« 第29回「鬼子母神通り みちくさ市」 ご報告 | トップページ | 2015年「Sendai Book Market一箱古本市」出品本の一部紹介(2) »

2015年「Sendai Book Market一箱古本市」出品本の一部紹介(1)

6月6日(土)に開催されるSendai Book Market一箱古本市 一箱古本市」<とみきち屋>も東京から参加いたします。東京以外での一箱は初経験のため、どんな本を出せばよいのか、値段はどうすればいいのか迷いましたが、不忍・一箱古本市、鬼子母神通り・みちくさ市でのスタイルそのままでいくことにします。

一箱に出るようになってから6年半。この間、自分が好きで何度も何度も出品してきた本や、お客様に喜んでいただいた本が結構入っています。東京でお馴染みの方々からすれば、「まだ出すのか」「あの時のね」などど思われかねませんが(笑)、仙台では初ですから惜しげもなく、いや、恥じらいもなく出品します。

Sendai Book Market一箱古本市」の詳細はこちら→ http://bookbooksendai.com/
参加全60組の紹介もされています。(6月3日現在40組の紹介)

仙台の多くの方々が楽しみにしていらっしゃると思う出張<わめぞ>。その<わめぞ>の古書現世・向井さんから、仙台の人たちの本への思いは熱く、東京では決して味わえないものがあると聞いています。

レインボーブックスさん、股旅同盟(散歩堂・駄々猫舎)さんなど知り合いの方々も参加されているので不安は全くありません。現体制での一箱古本市が最後となるのは残念ですが、どんな方の手にどの本がわたっていくのか楽しみでなりません。

きたない段ボールに、ひしゃげたせんべい缶などを使った店構えゆえ、美観ゼロですが、できる限り喜んでいただけそうな本を並べますので、是非お立ち寄りください。
みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げます。

それでは、出品本の一部を紹介いたします。

【とみきち屋セット】

別名強引(無理やり)セットとも呼ばれております。14:00以降、ご希望があればバラ売りします。その際、セット価格より割高感が出る場合もございますのでご諒承ください。 
※書名直後の★は絶版または品切れ

<五味康祐 音楽本セット>

■『五味康祐 音楽巡礼』(新潮文庫)★
■『五味康祐 オーディオ遍歴』(新潮文庫)★

<とみきち屋>番頭・風太郎のバイブル。「楽譜が読めない?それが何だ」と思わせてくれるほどに、音楽への愛に満ちた書。巷間絶大な評判を得ている演奏家であってもバッサリ斬り捨てるなど、過激なところもありますが、納得、共感できるところが多々あります。

<シモーヌ・ヴェイユ セット>

■『重力と恩寵』(ちくま学芸文庫)
■『工場日記』(ちくま学芸文庫)

時に、なぜこれほどまでに自分を追い込まねばならないのかと、読んでいて息苦しくなるほどですが、やはり畏敬の念を抱いてしまいます。この2冊も学生の頃から何度も読み、いつも手のとどくところに置いてあります。

<渡辺慧 セット>

■『生命と自由』(岩波新書)
■『認識とパタン』(岩波新書) 

正直に言うと、おそらく半分くらいしか私には理解できていないと思うのですが、35年以上も前にこのような理論を打ち立てていたことには驚きの一言です。4年前、ちくま学芸文庫で『知るということ 認識学序説』が出版されたことから推測するに、それなりの数の読者はいるのでしょうが、知らない方のほうが圧倒的に多いと思います。実際に気になる箇所を読んでみて、面白そうだと思っていただけたら、ご購入ください。(入手困難なため安価ではありませんが)

150604_024550

【単行本ほか】 書名直後に★があるのは絶版または品切れ

■野呂邦暢 『夕暮の緑の光――野呂邦暢随筆選』 みすず書房
■林尹夫 『わがいのち明に燃ゆ』★ 筑摩叢書
■佐伯一麦 『とりどりの円を描く』 日本経済新聞出版社
■山田稔 『コーマルタン界隈』 編集工房ノア
■関口良雄 『昔日の客』 夏葉社
■梅津時比古 『日差しのなかのバッハ』★ 靑弓社
■バタイユ 『ニーチェの誘惑』★ 書肆山田
■橋口幸子 『珈琲とエクレアと詩人』  港の人
■野村秋介 『獄中十八年』★ 二十一世紀書院
■國分功一郎 『ドゥルーズの哲学原理』 岩波書店
■アドルノ 『不協和音』 平凡社ライブラリー
■伊達得夫 『詩人たち ユリイカ抄』 平凡社ライブラリー
■山田宏 『増補 友よ映画よ、わがヌーヴェル・ヴァーグ誌』★ 平凡社ライブラリー
ほか

150604_000927

|

« 第29回「鬼子母神通り みちくさ市」 ご報告 | トップページ | 2015年「Sendai Book Market一箱古本市」出品本の一部紹介(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1132277/60245131

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年「Sendai Book Market一箱古本市」出品本の一部紹介(1):

« 第29回「鬼子母神通り みちくさ市」 ご報告 | トップページ | 2015年「Sendai Book Market一箱古本市」出品本の一部紹介(2) »