« もうすぐ古本市の季節到来 | トップページ | 雨の外市 »

「第5回 鬼子母神通り みちくさ市」出店します

「第5回 鬼子母神通り みちくさ市」参加が正式に決まりました。<とみきち屋>としては、昨秋の一箱古本市以来、5ヶ月ぶりの古本市出店となります。

本の詰まった段ボール箱、家中山積み状態が解消されたわけではないのですが、地道な努力が認められ、妻・とみきちの許可が出ました(笑)。
<とみきち屋>は、とみきちが店主ゆえ、このハードルはまだまだなくなりそうにありません。

出店準備は一人でやります。いつもはスリップを挟む作業、POP書きを手伝ってもらっているのですが、3月は多忙を極め、みちくさ市翌日から出張らしく、それも望めません。
今回、いつにも増して、ひどい店構えとなりそうです(笑)

もうひとつ問題が。ぶっ続けで出ていたためか、5ヶ月のブランクは大きく、頭の中はぶよぶよ。
間際まで選定と値つけに迷うという類のものではなく、さてどこから手をつければいいのやらという感じ。
そんな中特集だけは漠然とではありますが決めました。
「アウトロー、アウトサイダー、はぐれ者」。 う~ん、ちょっとダサイか(笑)。

以前から、色川武大(阿佐田哲也)、深沢七郎、田中小実昌を中心に何かできないかなと思っていました。
しかし、それでは所有本が少ない。
で、ヒントになったのが『東京人 アウトロー列伝』(2008年10月号No.259)。
表紙が色川武大!そしてそして、取りあげられている面々がユニーク。
よし、ここに出ている人物に関する本を加え、さらにアウトサイダー、はぐれ者など、私が勝手に膨らませてしまえば、ちっとは恰好がつくだろう。
まあ、こんな成り行きで決まりました。特集がらみで50冊は用意したいと思っています。
詳細はまた改めてお伝えしますが、人物によっては自著そのものが存在しなかったり、あってもとても高価なため、持っていなかったりで、月並みなものも入ります。
言ってみれば、お祭り気分です。こける可能性大です(笑)。

とここまで書いて、『東京人 アウトロー列伝』を持っていない方には「何を言ってるんだ」とお叱りを受けそうなので、載っている人物をさらっと記しておきます。

大杉栄、色川武大、武林無想庵、山口二矢、安東仁兵衛、高田渡、里見甫、内田百閒、深沢七郎、辻潤、竹中労、後藤新平、阿部定ほかです。

もちろん、<とみきち屋>ですので、特集以外には、文学(国内外)、評論、哲学、随筆、本の本、クラシック音楽本など絶版、品切れ本をも混ぜながら、ブックオフあたりだと頻繁には出てこない本をお手頃価格で、と思っております。

具体的なご案内は、いつものごとくギリギリになるかもしれません。

|

« もうすぐ古本市の季節到来 | トップページ | 雨の外市 »

コメント

みちくさ市の出店決定おめでとうございます。
当日が、ちょうどいいお天気になりますように。そして、『文学鶴亀』も出品されますように。楽しみにしています♪

投稿: mayumi | 2010年3月 5日 (金曜日) 09:55

mayumiさま

みちくさ市での武藤本出品お約束します。
お越しいただけるのであれば、できるだけ早めにお願いいたします。できれば、mayumiさんの手に渡ってほしいと思っておりますので。

武藤氏は、私の高校の先輩になっていたかもしれず、また最近知り合えた素敵な方が、武藤氏と大学では同じゼミだったのです。不思議なご縁のようなものを感じています。。
お話しさせていただきたいと思っておりますので、どうかお声をかけてください。
お待ちしております。

投稿: 風太郎 | 2010年3月 6日 (土曜日) 01:42

勿論、気合を込めて一番乗りします!
ただ、私、文学の方はさっぱりで。
小中学校時代の武藤氏の事なら沢山お話できますが。
縁のみでお邪魔します。

雪… 胸中お察しします。

投稿: mayumi | 2010年3月 6日 (土曜日) 09:15

mayumiさま

一番乗りとは!
嬉しいです。

開店後30分ほどは、ブログで紹介した出品本をお目当てに来られる方が何人かいらっしゃることもあって、対応に追われたり、馴染みのあるお客様ですとお話ししたりと、ゆっくり時間はとれないかもしれません。その際は、お許しください。

>雪… 胸中お察しします。

ありがとうございます。

言葉にできない、ならないもどかしさだけが空回りしているようで、あの記事は浮いていますね。

22日にお会いできるのを楽しみにしております。

投稿: 風太郎 | 2010年3月 7日 (日曜日) 00:24

では、二番乗りで参ります。
いろいろお気遣いありがとうございます。

投稿: mayumi | 2010年3月 7日 (日曜日) 09:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1132277/33636354

この記事へのトラックバック一覧です: 「第5回 鬼子母神通り みちくさ市」出店します:

« もうすぐ古本市の季節到来 | トップページ | 雨の外市 »