« 冬眠 | トップページ | 忙しない日々 »

高校同窓会

あれを学校と呼んでいいものか…そんな高校だった、私が通ったのは。
私服、土足のままでの校内生活。夏は暑く、冬は寒さのあまりコートを着たままで授業を受けることも多かった。ほとんど清掃することもない汚れた教室。

女子が男子の半数しかいないので、8クラス中3クラスが男子クラス。はっきりと目に見える形ではないが、旧制中学の名残が感じられ、校則は無きに等しい。

広域から集まって来るので、入学者は多種多様。
クラブ活動、イベントは盛んで本気モード全開。その一方で、飲酒、喫煙他ほぼ何でもあり。(もっとも、スポーツ系クラブで現役活動中はさすがに飲酒、喫煙はたまにではあったが)
屋上、部室は時にマージナルな様相を呈していた。

3年にもなると授業に出ない者多数。代返は常態化。校則の厳しい学校なら、少なくとも30人は停学処分になっていたであろう。(もちろん私もそこに入る)なのに、崩壊しているわけではない。

こんなこともあった。学校から少し離れたグラウンド(学校の施設ではない)に一升瓶持ち込み夜中に宴会していたら、近くの住民に通報されパトカー数台に囲まれた。一瞬「終わったな」と思ったが、身元を告げると、「○高か。しょうがないな。ほどほどにしておけよ。帰れ」と、解放された。

高校生らしからぬ行為の数々は地元ではよく知られていた。おそらく、決定的な悪事を働くような学生(高校)ではないということでのお目こぼし。信じてもらえないかもしれないが事実だ。

普通ならこれで懲りる。しかし、3年の体育祭後にはカウンター席だけの店で飲み続けた。店が閉まってからはやむなく川縁で過ごし、始発で帰宅。
こんなことがまかり通るのは、見方を変えれば「歪んだパラダイス」。とても高校とは言えない。

そんなことを気の合う者同士やっていた野郎中心に、卒業後集まることが多い。だが、今回は女性陣も加わり華やかな同窓会。25人前後集まっただろうか。
(断っておくと、集まった男性すべてがバカやっていたわけではありません)

教師、プロのギタリスト、医者、会社員、大学准教授、フリーランスほか職業も、現在何をしているかも様々。大なり小なり一度は挫折を味わい、必死に苦境から這い上がってきた者もいたはず。なのに、どこか穏やかで、徒に齢を重ねてきたわけではないと感じられる。
変な鎧をまとっていない。いまだに同じ匂いを感じられる人間がいる。利害関係もない。そんなところが心地よいのだろう。

在校時話したことはないのだが、名前は知っていて今回初めて話す相手がいた。
バークリー音楽大学を出てプロのギタリストとして活躍している吉岡靖高もその一人。やはり独特の雰囲気を醸し出している。彼が国賓待遇に近い形で中国に招かれ、演奏した時の逸話は興味深いものだった。まさに中国恐るべし。CMに音楽をつける苦労話は、端っことはいえ広告業界で仕事をしてきたので、リアルに感じられた。

最近、彼の演奏会の案内メールが回ってきたのだが、都合悪く聴きに行けなかった。いずれ機会を見つけて聴きに行きたいと思う。

同じく一度も話したことのなかったMさん。母親同士はPTAで知り合いだったと聞き驚いた。彼女はつとに有名だったが、それはあくまで伝え聞いていただけに過ぎず、実際に言葉を交わさなければ何も判りはしない。初めてであったが、いろいろ話すことができた。
このブログで何度か触れた小児科医の友人Eに「半端じゃないね」と後に彼女の感想をもらしたら、「Mは鉄人」と返ってきた。至極納得。

小中高と同じだったのに、話す機会のなかったSさん。若い頃一方的に抱いていたイメージとは違うよなと今さらながら思う。子どもに英語を教える傍ら、ボランティアの一環で、音楽・教育を通じ子どもたちを世界と繋げる活動をしている。(→ヤングアメリカンズ・ジャパンツアー

女子バスケのキャプテンだったAさんとも話すのは初めて。体育館での練習の際、隣同士のこともあったのに「覚えていない」と最初言われ、ショック。「自分のことしか見えていなかったから」って、慰めになりません(笑)。が、しばらくしてから思い出していただけたようでほっとする。

3年間のうち高2の時だけ男女クラスだった。そこで一緒だったOさんとは30年振り。「丸くなったよね」と声をかけられた。「あの頃に比べ体重10㎏以上増えてるし、腹も出たからなあ」と答えると、「とんがってたのが、丸くなってよかったってことだよ」と言われる。
確かに空っぽな自分に苛立っていたよなと、当時を思い起こす。

今でも忘れられない当時の出来事に触れる。Oさんに迷惑がかかるといけないので言っておきますが、告白とかいうような色っぽいものではありません。「似たような状況があったけれど、1年の時のYくんは違ったよ」と、きつ~い一発を喰らってしまった(笑)。 Yは今先生。昔から男気がある。器の違いはいかんともしがたい。
当日そのYともいろんな話ができて楽しかった。教育委員会の歪さ、荒れた学校の実態など聞きしにまさる。

妻の元職場の同僚のいとこにあたる野球部Hも、現在は教員。一時期身体を壊しそうなくらいたいへんだったと聞いていたので、思ったよりも元気そうでほっとする。1次会では向かい合わせの席。彼が人を悪く言うのを聞いたことがない。こんな先生に教わりたいと誰しもが思うであろう好人物。

2次会はカラオケボックスへ。しかし誰一人歌うことなく、ひたすら旧交をあたためる。
遅れてハンドボール部のキャプテンY登場。「おお○○、久しぶり。どうしてるかと思ってたよ。いや~嬉しいな」の言葉に胸が熱くなる。

同期卒業後30周年の同窓会に私は出なかったので、ご無沙汰してしまった。
大々的に「○高」と銘打たれた集いが苦手だ。おまえに愛校心はあるかと問われたら、無いと答えざるを得ない。母校が嫌いなわけではない。極端な言い方になるが、自ら関わった人間にしか興味がない。そして彼らは同じ○高生だった。それだけのこと。

教師を始め周囲が抱く○高というイメージから、こちらが意図せずともメリットを受けていたことは否定できず、屁理屈と言われたら反論できない。

話が逸れた。ハンド部のYには、他の者とは違ったシンパシーを感じている。彼もまた私と同様卒業後、母校でコーチをしていたからだ。外練の際にはよく顔を合わせた。彼が後輩を指導している姿は今も目に焼き付いている。

さらに遅れて生徒会長Sが合流。一気に盛り上がる。
生徒会に出た記憶ほとんどない。部室裏の壁を乗り越えふけていたからだ。
今さら遅いが、Sに詫びる。
猛獣とまではいかないが、珍獣の多い同期を束ねる苦労、並大抵のものじゃない。
頭が下がる。部費の交渉の際には「もっとくれ」と無理言った記憶が残っている。
卒業後も感じているのだが、彼のさり気ない気配り、私などには到底真似できない。

3次会の会場を出る頃(午前0時近く?)野球部のKが駆けつける。某テレビ局勤務。顔を見せてくれたことが嬉しかった。

彼も含め私の知っている店で4次会。この時点で残っていたのは、今回音頭をとってくれた小児科医E、幹事として動いてくれた建築家のA、教師H、医師H、Mさん、私の総勢7名。
医師Hの大学在学時、研修時の話の凄まじいこと面白いこと。医大というのは体育会系と変わらんなという印象を受ける。医者になるのもたいへんだ。

皆かなり飲んでいるので話がぐちゃぐちゃになってくる。

誰かが紅一点Mさんに「俺たち男子ってどうだった?」というような質問を投げかける。
恋愛面に限定してだったかどうかは忘れたが、「こども!」とばっさり斬られる(笑)。
そのうちEが「Mは男だから」「Mが……の時、面倒見たじゃん」と逆襲。
こんな調子で盛り上がり4次会も終了。

Kは帰宅。残り6人で、Mさんが20代から通っているというゴールデン街の行きつけの店へ5次会。
幹事を務めてくれたAはかなり疲れていたと思う。幹事はほんと気を遣う。彼がうとうとし始めたのを見て、無理に誘ってしまったかな…と申し訳なく思う。今回、私のことを語ってくれた彼の言葉が沁みた。自分にはもったいないと思えてならなかった。

彼のやわらかな物腰、暖かさは皆が感じるところではないだろうか。幹事お疲れさまでした。ほんとうにありがとう。

Eは別の店のママさんに捕まってしまい、3~40分遅れて合流。
前日夕方5時から12時間近く飲み続けているため、このあたりは記憶もまばら。
男どもを引き連れて来たといった感じで、Mさんは異彩を放っていた。

朝5時解散。小児科医Eは家が同じ方角なのでTAXI拾い相乗り。
「さすがに5時はきついな」と互いに苦笑。
彼が先に降りてから一人になると、キース・ジャレット「ケルン・コンサート」が頭の中で鳴りだした。互いに浪人が決まった春だったか、誰かの車で深夜、湘南の海へ繰り出した。その時車内で流れていたのがこの曲。今も時折聴いている。

我々だけでなく、ボロボロに近い状態になった奴がけっこう周囲にはいた。実際、在学中からいろいろあった。

「でも…傷を舐め合うようなことはなかった。だから今があるんだよな」と、誰にともなく呟いていた。

当日参加し、このブログを読まれた方。失礼な物言いがあったらご容赦ください。
あくまで私的な印象です。普段飲みつけない酒も入っており記憶も曖昧ゆえ。

今回参加できなかった同級生稲葉なおとが、吉岡(靖高)と対談しています。必見!

こちら→ http://p-b-a.jp/ccc/inaba090213/index.html

|

« 冬眠 | トップページ | 忙しない日々 »

コメント

当日はお疲れ様でした。
お開きは3軒目ではなかったのか?まぁOK。
目の前のハンド部長Yとたくさん話したし、会長Sの合流も野球部Kの合流も憶えているのですが。
外科医Hの体力には脱帽! 
二丁目では、うとうとじゃなくて爆睡してしまいましたが、その俺に被さって寝ていたのが教師Hです。ちょっと重かった。
また楽しみたいですね。(Mさんいつも感謝、また吉岡のライブで)

投稿: Aです | 2010年1月 3日 (日曜日) 22:47

>Aさま

コメントいただきながら返事が大変遅くなってしまい、すみません。

当日は幹事役、ほんとうにお疲れさまでした。
私はかなりセーブして飲んでいましたが、あのペースで飲み続けたらふつう寝てしまうか、頭ガンガン、くらくらバッタリですよね。
Hは異常だ。手術の多い外科医とはいえ、あの体力半端じゃない(笑)

>うとうとじゃなくて爆睡してしまいましたが、その俺に被さって寝ていたのが教師Hです。ちょっと重かった。

Hと二人で眠っている姿を見て、Mさんが思わず「かわいい」ともらしていましたよ(笑)。

またゆっくり、いろいろ話したいものですね。
その日を楽しみにしています。

投稿: 風太郎 | 2010年1月16日 (土曜日) 10:48

某Oさんからこのブログを教えていただきました。
一昨昨日、お会いできたので。
2Xが5人集まりました~。
是非クラス会しましょう。

投稿: miya | 2010年2月14日 (日曜日) 20:17

>miyaさま

びっくりしました。
まさかコメントいただけるなんて。
Oさんから聞いたかもしれませんが、心身ともに、ずいぶん丸くなりました(笑)

Oさん含め5人ですか。
卒業後も繋がっているのですね。

私は、2Xの同級同士結婚したIとAさん夫妻、それと同期サッカー部I(クラスは別)と結婚したUさん以外、居場所すら知りません。
まあ、当時からはぐれ者の感があったので、こんなものでしょうか(笑)

miyaさん、確か私とIの席の後ろに、Aさんと坐っていましたよね。予習も復習も全くしなかったので、よくノートを見せてもらったような。私が思い浮かべている方と違っていたら洒落にもなりませんね(汗)

クラス会、是非やりましょう。
楽しみにしています。

投稿: 風太郎 | 2010年2月16日 (火曜日) 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1132277/32785255

この記事へのトラックバック一覧です: 高校同窓会:

« 冬眠 | トップページ | 忙しない日々 »