« 歌の力、声の魔力 スーザン・ボイル -YouTube視聴4,300万回超え- | トップページ | 「第1回みちくさ市」は明日・26日(日)開催です!! »

「第1回みちくさ市」 出品本の一部ご紹介

いよいよ記念すべき「第1回鬼子母神通りみちくさ市」が明後日土曜日に迫ってきた。受付から2時間ほどで出店枠が埋まるほどの人気イベント。昨年のプレ開催に参加したとはいえ、気持ちを新たに臨みたいし、楽しみでもある。
天気予報は、関係者、参加者、お客様の気を揉ませる情報を流してはいるが、こればかりはどうしようもないでしょう。土曜開催が万一ダメになったとしても、日曜がある。何としても出店したい、限られた時間でも構わないから、当店「とみきち屋」を鬼子母神通りに出現させたい!と気合いを入れるのみ。あてにならぬ天気に気持ちをそがれるなんてもったいない。
主催、協賛の方々の判断に従い、参加者としてはやれることをやるのみ。そんな気持ちでいます。

月の湯古本市にとみきち(妻)と足を運んだ際、二人して目を見張った「古書往来座」瀬戸さん製作のホンドラック。何と改良を加えられ、さらに素晴らしい棚に変身。(→こちら
とみきちが好き勝手な事を言っていたため冷や汗ものだったが、まさか(一部とはいえ)「こうなったらいいのになあ」という希望を取り入れていただけるなんて。是非、是非みちくさ市会場で見たい!!

本日出品本約130冊を2箱で送付。当初は100冊ほどと思っていたが、3冊、4冊セット本があったり、お客様の反応を見てみたいと思う本が最後の方で出てきてしまい、結果予定数をオーバーしてしまった。

それでは、出品本の中から一部をご紹介いたします。

Photo

〔 文庫本+単行本2冊セット 〕
■ 東峰夫 『オキナワの少年』『ママはノースカロライナにいる』
■ 吉田知子 『無明長夜』『山鳴り』

〔 文庫本特別セット 〕
■ 森田草平 『夏目漱石(1)~(3)』 (講談社学術文庫)
■ 和辻哲郎夫妻書簡 3冊セット (講談社学術文庫) 
■ 倉田百三 角川文庫絶版4冊セット など。

〔 小説の本 〕
■ 後藤明生 『小説-いかに読み、いかに書くか』 (講談社現代新書)
■ 加賀乙彦 『日本の10代小説』 (ちくま文庫)
ほか、手頃な新書・文庫10冊ほど。

〔 単行本 〕
● 蜂飼耳、荒川洋治、梅津時比古、石上玄一郎、佐々木基一、杉本秀太郎、吉本隆明、唐十郎ほか。
 とみきち屋お薦めは、大庭利雄 『終わりの蜜月 大庭みな子の介護日誌』(新潮社)です。

〔 文庫本 〕
■『改版 維摩経』、『レヴィナス・コレクション』、『蘇東坡 上・下』、『リツ子その愛・その死』、『文士の風貌』、『いやな感じ』、『書痴半代記』、『気まぐれ美術館』、『楽天記』、『河童のコスモロジー』、『聖書の常識』、『毒舌日本史』、『梶井基次郎全集』、『鳩の翼』、『獲物の分け前』 ほか多数。

当店「とみきち屋」の出店場所は、<名取ふとん店横駐車場>です。
皆様のお越しをお待ちしております。

|

« 歌の力、声の魔力 スーザン・ボイル -YouTube視聴4,300万回超え- | トップページ | 「第1回みちくさ市」は明日・26日(日)開催です!! »

コメント

『終わりの蜜月』いいですねえ。読みたいと思っていたんです。もし、最後まで残っていたらゲットします。確か、高山なおみさんが、『日々ごはん』でお奨めしていましたよね。晴れることを皆でお祈りしましょう。天気予報外れますように。

投稿: NEGI | 2009年4月24日 (金曜日) 11:30

>NEGIさん

まさか『終わりの蜜月』に触れていただけるなど想像もしていなかったので、コメントいただけ嬉しい限りです。
料理が大の苦手なため(笑)、高山なおみさんの著書はまだ読んだことがありません。私は、高橋源一郎による朝日新聞の書評記事を読んで購入しました。単なる夫婦愛の枠に収まらぬ深い本でした。
最後まで残っていたら、是非もらってやってください。NEGIさんの手元に渡るなら、本もきっと喜んでくれると思います。
そうなりそうな予感がします。
開催日当日お会い出来るのを楽しみにしています。

投稿: 風太郎(とみきち屋) | 2009年4月25日 (土曜日) 00:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1132277/29261690

この記事へのトラックバック一覧です: 「第1回みちくさ市」 出品本の一部ご紹介:

« 歌の力、声の魔力 スーザン・ボイル -YouTube視聴4,300万回超え- | トップページ | 「第1回みちくさ市」は明日・26日(日)開催です!! »