トップページ | コンセルトヘボウ演奏会雑感 »

ブログ始めました!

まさか自分がブログを始めるなど夢にも思っていなかった!10月、不忍ブックストリート「秋も一箱古本市」に素人参加で出店した折、体験記を公開したことがきっかけになりました。本について、あるいは人との交流について書くのは意外と楽しい。そこで、35年にわたる読書、30年に及ぶ古本屋通いの経験で蓄えたものを少しずつ外に出し、形にしてみたくなったのです。同じ書くなら、好きなクラシック音楽のこと、日々の雑感なども織り交ぜていこう。

時間さえ許せば本屋に足を運ばずにはいられない性分なので、水先案内とはやや誇大表現。実際はあっちでふらふら、こっちをうろうろといった徘徊記になりそうです。まさに自分の人生そのまま。でも、その方が肩に力が入らず、のんびり、長く続けていけそうな気もして。好みが偏り、周囲からは変人扱いされることも多いので、このブログにお付き合いしていただける方は、ちょっと変な方でしょう。ご自身にその自覚がなくとも(笑)。

本日はご挨拶だけのつもりでしたが、11月30日(日)、雑司が谷で催される「鬼子母神通り みちくさ市」に参加することになりましたので、ご案内させていただきます。

独特の雰囲気を醸し出している「鬼子母神」のお膝元の商店街が一日だけ古本街に変身するイベントです。「鬼子母神通り商店睦会」と「わめぞ」が組んで、一般参加型の古本をメインとしたフリーマーケット。「わめぞ」とは早稲田、目白、雑司が谷地区の「本」に関係する仕事をしている方々の集まり。今回は、素人だけでなくまさにプロの方も商店街内でミニ古本市を開催するため、緊張します。お客様は、まちがいなく「わめぞ」のお店に殺到するはずですから。しかし、そんな中でどれだけ成果を上げられるか、挑戦しがいがあるというもの。ダメもとで頑張ろう。興味を持たれ、お時間の許す方は是非お越しください。「とみきち屋」という店名で妻と出店します。

妻はブログ歴5年半で「とみきち読書日記」を書いています。よろしかったら読んでみてください。10月に参加した「秋も一箱古本市」についても触れていますし、体験記(1)~(3)として、私、風太郎の文章もとみきち屋番頭の名で掲載しております。

|

トップページ | コンセルトヘボウ演奏会雑感 »

コメント

>「わめぞ」が組んで、一般参加型の古本をメインとしたフリーマーケット。
bud開店おめでとうございます。
はじめまして、葉っぱ64です。どうぞよろしく。
とみきちさんのブログには時々訪問させてもらっています。
風太郎さんもブログをはじめたとは。
又、楽しみが増えました。
古本の出店はハマッタみたいですねぇ。
「鬼子母神通り みちくさ市」のレポを待っています。

投稿: 葉っぱ64 | 2008年11月17日 (月曜日) 10:39

>葉っぱ64さん

はじめまして。当ブログへの初コメントありがとうございます!葉っぱ64さんのbk1の書評、ブログは以前から読ませていただいていたので、嬉しく思います。

ものごとを捉えるアンテナが広角かつ高精度であることに、いつも驚嘆しています。これからもバンバン刺激的な発信をしてください。楽しみにしています。

こちらはブログ初心者、ヨチヨチ歩きですが、よろしくお願いします。

投稿: 風太郎 | 2008年11月18日 (火曜日) 01:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1132277/25399799

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ始めました!:

トップページ | コンセルトヘボウ演奏会雑感 »